peach and honey bee
日々の生活、サッカー、その他趣味についてのブログ
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ボーダレス
 今日は社会人サッカーの試合があった。相手は今のところ、全勝中らしいので、手ごわい相手じゃないかと思っていたが、実際やってみるとそんな大したことがなかった。噂では正規のメンバーではなかったらしいとのこと。そのおかげが後半にピンチをいくつか迎えたものの、無失点に抑え、2-0で勝利。自分はなんとか3試合連続PKを与えるという記録も阻止でき、無失点で切り抜けれたので、内容は別にして80点ほどかな。来週も頑張ろう。
 あと、今日は○タヤが90円セールだったので、DVDを2本借りた。1本は「真夜中の弥次さん喜多さん」。なんかクドカンワールド全開って感じ。キャストが豪華で楽しんでみれたかな。もう一本は「タイタンズを忘れない」。こっちは泣けた。自分の部屋で一人で泣いてました。内容は白人と黒人が差別関係にある時代に、タイタンズというフットボールチームを通して、境界を越えるっていう感じでしょうか。自分はこういう友情ものに基本的に弱いので、もう一度言うけど、泣いてしまいました。いいもんだ。今日はぐっすり寝れそう。

 最後に今日知ったローカルのスポーツの話

・元中日ドラゴンズの大豊は今、「大豊飯店」という料理屋で働いている。

・富山県のJFLサッカーチーム「北陸アローズ」は天皇杯4回戦まで進出していて、今度の相手は名古屋グランパスである。

 以上です。
おなかいっぱい
 昨日は深夜まで研究室で集中してたので、昼起き。友達と昼飯を食べたあと、またもや研究。ただ、この日は結構集中できた。誰も人がいないせいかな。もしくは音楽を聴いてたからもしれない。明日は社会人のサッカーの試合。久しぶりのサッカーやから動けるか分からんけど、頑張ってこよう。
心理テスト
 以心伝心というコトバがありますが、とても難しいことだと思います。自分の考えとは人とは違うわけで、自分の意見を相手にわかってもらうには工夫がいります。ただ、言いたいことをいうだけじゃ、それは自分のワガママやエゴ?になったりするわけで。相手の納得ありきじゃないとまずいと思います。しかし、だからといって言わなかったら伝わらないし、そのバランスが難しいわけです。
 例えば、3人で話していたときに2人の気持ちが統一されていて、1人が少しずれているという状態っていうのは困ります。その一人はどうするのでしょう?うまく2人の意見に合わせるのか?それでも自分の意見を主張し続けるか?もしくはあきらめるか?まぁ3番はありえないわけですが、難しいところです。みなさんだったら何番を選びますか?

○○がない!!
 今日、研究室のミーティングがあり、今後の展開について話をした。ほんで、自分の話になり、いろいろ話をしていたところやっぱり時間がないんだなって改めて実感させられた。やらなければならないことが終わってないし、その先もある。ついに先生の口から急がないとというコトバを聞いた。黄信号っすね。赤信号にならないよう頑張ろう。そういや今日、夢で赤信号無視で捕まる夢を見たなぁ。実は黄信号じゃなくて赤信号なのかも。でも、今日はフットサルがあるからいっちゃいます。ストレス発散は大事だから。すまん福ちゃん。
第二回進捗
 が終わった。内容とはいうと、いつもどおりですよ。てか、俺って頭悪いなぁつくづく思っちまうね。俺の全盛期っていつだったんだろう?中学生のときに塾に行って、県内のなかなかの進学校に入れる成績まであったのに。商船に入ってしまってこのザマですよ。とかいって普通校に行ったからってよくなっているとは限らないんやけどさ。多分、本を読まなかったからなのかな。昔から本を読まない子やったけど、読解力を身につけるためには必要なことだったなぁ。だから、自分は読書をする子を尊敬の眼差しで見てます。特に○○○テンとかは話してるだけで頭がいいなってことが伝わってくるんだよね。本を読む癖は付けたいけど、それより体動かす方が好きなタチだから困ったもんやけど。
 話が変な方向になっちゃったけど、とりあえず自分おつかれさん。今日は早めに寝よう。2時くらいに...
osare
 明日の進捗発表に向けて、おとといから深夜まで研究室にこもるという明らかな工学系の日々を送っています。なので、今日あるフットサルもさすがにいけません。行きたくてしょうがないんやけど。
 でも、それが終わったら遊んでやる。ホントはこれからがもっと忙しいんやけど。でも、遊ぶ。今みたいな自由な時間はあんまないしね。

 ところで最近、服を買ってません。時間とお金がないから。G大に来てからおされへの熱意が冷めていたんですが、周りのおされな人を見ると、服がほしくなります。でも、これからもっとお金と時間に余裕がなくなります。う~ん。まいった。

 

 
悔しい
 昨日は研究室の先輩に誘われて豊橋市で行われるフットサル大会に出場した。場所は市内にある結構いい感じの芝生のグラウンド。ただ、最近の冷え込みに備えて長袖を持ってきておらず、結構寒かった。試合は2試合やって1勝1わけ。しかし、得失点差で1位になれず、そのまま試合終了。わずか2試合で会場を後にした。その後、先輩とメシを食べに行き、そこで解散。俺と岡はフットサルの試合があったので会場に向かうことにした。
 試合はWC戦。前回、桃蜜は負けている相手だ。今回もこちらが守備を固める形に対して、相手はミドルシュートをどんどん打っていく形になった。前半はそのまま0-0で終了。後半に入り、試合はまさかの展開で流れが変わる。ファールがかさみ、第2PKから2点を決められる。こちらも一点返し、一点差とするも試合終了。負けてしまった。自分が思ったのが、2点とられて焦ったこと。ピボに当てる形だけになってしまい、ポジションを崩す動きやボールの廻しが減ったこと。点数をとる最短の方法がそれかもしれないけど、落ち着けば、まわしても点が取れたような気がする。しかし、自分の心理的に2点というものは大きかった。冷静に望むことが大切だと思う。
 負けたのは正直、非常に悔しい。負けず嫌いですから。でも、切り替えて次の試合を頑張るしかない。俺は下手くそだ。でも、何が下手かってわかっている。だから練習しよう。練習しないとうまくならないのだから。今度は負けない。
ユニフォームでけた
 
 できました。思ったよりよい出来で満足。これで、明日のWC戦に向けて気合いを入れよう。
20051022142040.jpg

気分転換
 今日はバイトが朝の5時半まであったので、家に着いて洗濯やらをしてたら、いつの間にか7時。そのまま学校に行こうかと思ったけど、寝ないとまずいと思い、寝ました。そしたら、12時。そんなもんですよね。一応、睡眠時間が5時間って長い方じゃないしさ。というわけで、重役出勤(すみません)。
[気分転換]の続きを読む
テク
 昨日はフットサルの日。声を出すように心がけた。声は大切だと思う。目だけじゃ把握できないときに、フォローできる。励ますことによって精神的なフォローもできる。だから声は大切だ。昔から、テクがない自分は声だけは出すようにしてる。
 フットサルというものはテクが結構要求されると思う。キーパーを除けば、プレイヤーは4人しかいないわけで、コートも狭い。自分は細かいプレーが苦手なので、その中でやるとなると、結構厳しい。ディフェンスとしてはまだついていけるけど、オフェンスをするときのイマジネーションは経験してかないとそうそう身につかないと思う。昨日、プレーしていてそう思った。やはりフットサルが奥が深い。
no interest
 今日はなんの変哲もない日だった。研究して、昼メシ食って研究して夕飯くって研究して。。。勉強したり研究するのが好きになりたいすね。
 でも、今日新しくマイミクになった先輩のプロフィールにいい言葉が書いてあった。



 「与えられた優しさを受け入れ、応えるのが優しさ。

  優しさは続いていくべきもの。」


ですね。
玉砕
 今日は基本情報処理試験のソフトウェア開発技術者の試験を受けにいった。まあ結果から言えば、無理だ。午前はまあおぼろげにできたものの、午後1の記述式問題にやられた。今までの試験は四択だったので、なんとなく理解できていれば、解けたけど、記述式となると、しっかりと理解していなくてはならない。今回、自分の理解の曖昧さがはっきりと分かった。とりあえず、しっかり勉強しないと受からないと思いました。
 試験が終わって、かなり疲れたが、外の空気がいいにおいがして、昔を思い出した。説明しよう。自分はにおいによって昔を思い出すことができるのだ。そのときは緑の爽やかなにおいで小学校のときにサッカーの試合に行ったときのことを思い出した。思えば、自分の小学校は試合をすれば、大敗の弱小校だったけど、試合は楽しかった。なんか急にそんなことを思い出した。やっぱりじじくさいわ俺。
フフン(稲笑)
 題名の笑い方は友達がよくする笑い方で、自分からしてみれば、うすら笑いみたいな感じでとらえています。とまあ関係ない話をしみたけど、明日は資格試験がある。ソフトウェア開発技術者とかいう、情報処理の中ではちょっと中級?くらいの資格なのだが、はっきし言って勉強をしてない。とても一夜づけでなんとかなるわけでもないのだが、少しあがいてみるつもり。

 でも、今思えば、去年G大に入った当時はものすごい頑張ってた気がする。毎日、8時半から6時近くまで授業やって、帰って課題やったり、学校でレポートしたりと、今じゃ考えられない。それが、力の抜き方を知ってしまって今に至っている。どっちが自分にとっていいことかはわからないが、来年から社会人になったらまた頑張るようになるんだろうな。

 G大に入ってものすごい葛藤があった。G大は大学院まで行くのが当たり前なのだが、自分は最初から大学で就職しようと決めていた。理由としては大学まで行けば、それなりの能力がつき、自立していけると思ったからだ。また、院まで行くと、さらにお金もかかるわけで、無理はできないと思った。でも、院まで行けば、さらに能力も上がるだろうし、やらしい話、給料が上がるし、将来を考えるといいと思うようになった。また、学生のころの方が自由な時間が多く、いろんなことを経験することができるんじゃないかと思うし、友達もいる。フットサルもできる、サッカーもできる。親も院に行けばいいんじゃないかなって言った。
 でも、自分は学部で就職することに決めた。なんでか?いろんな理由がある。まともじゃない理由としては、研究という自由な学習に取り組むより、遊んでしまうような気がしたから。自分でお金を全部負担して学習する気がおきなかったから。でも、いつかは仕事をしなければならない。それは自分の場合、2年先か今かの話だ。今は自分は仕事をしてみたい。それで、納得がいかなかったら、お金もたまるだろうし、大学院に行けばいい。行かなかったら納得がいったということだと自分は考えている。それもこれも来年になったらわかることだ。こういう人生の分岐点はいくつもある。でも、分岐点であってどっちが間違っているわけではないと思う。自分は自分で決めたことに関してはベストを尽くしたい。

 なんか最初の内容からは大きくずれてしまったけど、こんなこと書いてみました。
ビクター
 今日は重役出勤。やっぱ昨日ガキ使いのスペシャルを夜遅くまで見たせいかな~。でも、くちびる西高校おもろすぎ。浜田ドSすぎ。腹が痛くてしょうがなかった。今度、ガキ使いの山崎のDVDも借りたので、ぜひ見よう。どんだけ笑わせてくれんかな。さて、今日はバイトもあるし、短く濃く研究頑張ろう。
エンゲル
 最近、食費が高くなっている。平日は昼と夕は学校の食堂だし(学校にいるから)、休みの日も遊びに行ってそのまま外食のパターンばっかり。そのせいでエンゲル係数が高くなるばかり。それ以外の費用はケチってるつもりなんやけどね。てかケチってるからエンゲル係数が高くなるがんやけど。どうしても食べることだけは譲れんわ。自分はかなり食うのが好きみたいや。間食をしてるわけじゃないし、食べてるもんも栄養には気を使って食べてるつもりだけど、外食ばっかはやっぱいけないっす。土日は自炊するように頑張ろう。誰か、安くておいしくて栄養も高い、かつ手間もかからない料理を教えてください。
集中
 最近、寒くなってきたっすね。今日は朝から卒研しにいったもののプログラムとにらめっこしてたらいつのまにかsleep。でも、昼飯食べたあとはなぜか知らんが、集中してた。そのおかげでやっと実験装置が完成?したので、とりあえず明日のミーティングで先生に報告してみるつもり。どうなることやら。
 明日はフットサルの練習日。卒研が調子よくいけば、出れそうなので、頑張ろう。
芸 
 おとといか昨日にかけては違うG大の友達ことsetoが実務訓練で愛知にいるため、一緒に遊んだ。相変わらずうざいくらいに元気でいろいろ近況を聞き、盛り上がった。さらにおとといから昨日はG大の学祭があり、昨日はお笑いの「江戸むらさき」と「ヴィンテージ」が来てたから見に行った。正直、ヴィンテージは物足りない気がしたが、江戸むらさきがそれを十分埋め合わせるくらい面白かった。生のお笑いライブって見に行ったの初めてやったけど、いいもんや。TVとは違ってアドリブがあるし、生で見れるっていうのが大きいのかも。
 その後、setoを駅まで見送り、バイトにGO。飲みに来ていたお客さんの中にマジックをできる人がいて、少しだけど見せてもらった。これも生で見たのがはじめてやけど、全然わからん。自分は「すげ~」とか「お~」とかありきたりの反応しかできんかったけど、ホントにすごかった。それを見てると手品をやってみたくなった。ラッキーくらいだったらできそうやし、ドンキホーテでも行ってみようか。

けむり
 一昨日のことになるが、前の日記にも書いたとおりkemuriのライブに行ってきた。kemuriはゲストのことで全部がkeumriではなかったのだが、結構歌ってくれたので、よかった。最初はkemuriファンに圧倒されていたけど、いざ飛び込み始めたら止まらんかった。keumriの曲にあわせ、踊る、騒ぐ、叫ぶ。ライブハウスでのライブは初めてだったが、最高だった。というかkemuriが最高やった。しょ~じき曲はあんま知りません。歌えません。でも、いいんです。ジコマンかもしれんけど。誘ってくれたyukio、一緒に行ったoka、dai26、そしてkemuriに感謝したいと思います。さんきゅ~。
ライブ
 今日は豊橋にkemuriが来るとのことで、ライブに行って来ます。kemuriはガンガン聞く方ではないのですが、友人がすごい好きではしゃぐみたいなので、それにのっかれればいいと思います。でも、その前に学校行って平日さぼった分、埋め合わせしてきます。できるかや。
あらっ
 昨日はフットサルの練習があった日。でも、最近、自分がちょっと遊び感覚でやってる感じがあるから結構イージーなミスをしてしまう。もう少し意識しながらやらないとダメだ。今回もアラを再びやってみたが、やっぱり難しい。ボールを足元もらうことが多い自分としては走るタイミングがわからない。あと、つまったときにどう崩していいかがわからない。これはうまい人の真似しよう。これからフィクソだけでなく、いろんなポジションを経験してやってこう。

 フットサルが終わると、風呂→ウイイレのコース。今日は調子がよかったので、なんとか勝つことができた。なんか今日も頑張れる気がするわ。よしやろう。
勘違い
 今日は研究室でミーティングをした。要するにどこまでやってる~?って聞かれて、それに答える感じである。自分は前に先生に英論をよんでプログラムを作ってといわれてたと思っていた。しかし、実際は実験装置を先に作ってとのことだった。このすれ違いイタイね。まあ英論の方もやらなきゃならないから大丈夫っぽいけど。とりあえず切り替えて実験装置を作ろう。

 今日はフットサルの練習の日。卒研忙しいけど、いっちゃう。やっぱり楽しいから行くしかない。
ニューエンブレム
第二弾、完成しマシた。みなさんの意見をお待ちしております。

20051005165148.jpg

 昨日は気づいたら寝てた。とりあえずガキ使いのエンディングの方は記憶しているが、あとは覚えていない。起きたら今朝の4時、全裸で寝てた。記憶がないが、とりあえずコンタクトを外して寝たら、午前11時。
 最近、よう寝るわ俺。

 そういえば、この前言っていた実務訓練先が決定した。学内訓練
になるかと思われたが、なんとか決まった。1月からは名古屋へ電車通勤の日々が始まるわ。ちなみにフレンドには出れるから安心してくれい。

 ちなみに今は英語の論文をやっている。英語は得意ではないのだが、訳したりするのは嫌いじゃない。ただ、専門的な用語が多いため、なにが言いたいのかわからない。これ理解できるかや。

 あと、今日はネットで衝動買いした靴が届く。結構楽しみ。
 
内定式
 昨日は内定式があった。何回か会っている人もいたのだが、中には今回初めて会う人もいたので、少し緊張していた。式は内定書授与やらIDカードの写真撮影やらたんたんと進んでいった。あと、自分が入る会社は内定者アルバムとやら作らないといけないらしく、大学時代の思い出の写真などを持ち寄ってつくった。こんなことするの小中学校以来で久しぶりだったけど、結構楽しかった。作っているメンバーとも楽しくできて入社時の不安は少しなくなった気がした。でも、わずか二日間で富山ー豊橋を往復したのはきついね。疲れがたまる。さらに、何回も会社の人に言われたのが、「卒業してください」との一言だった。いやー一気に現実に戻される一言やね。さあ~てやろうか。
先取り
 明日はフットサルのヒマラヤCUPがある。そのあとすぐ帰るため、書き込む暇がなさそうなので、今のうちに書いときます。といってもネタがないんやけど、優勝してきます。
[先取り]の続きを読む
さっぱり
 そういやできましたよ桃密のエンブレム

peach and honey bee


 結構いいんじゃない?2つあるからどっちになるかわからないけど、ユニフォームできるのが楽しみになりましたわ。

 
 今日は明後日の内定式のために髪を切ってきた。あまり切らないつもりやったけど、邪魔になって切ってもらった。すっきりしてええわ。あと、内定式が地元であるために明日富山に帰るので、部屋の掃除をした。最近、掃除をおろそかにしてたからほこりが一杯たまってびっくりしたけど、これもすっきりしたのでヨシ。これからは英語の論文を訳してプログラムを作成に取り組ム予定。こっちもすっきり終わってくれるといいんやけど、そうもいかなそう。まあぐだぐだ言ってもしゃ~ないし、やるか。
